〜 本の周辺 〜 夏の課題図書


またこの時季が来ましたね。最早卒業して幾年月ではあるものの、その恩恵に今でも預かっております。

というのも課題図書のシーズンに乗っかって、出版社や書店がちょいと懐かし目の佳書達を、改めて世間に引っ張りだしてくれるからです。
今年も出てますね各社。

新しいおべべを着せられ随分カジュアルになった文豪の名作から、ここ数年はエッジの効いたデザインセンスで攻めてますよ!な特色ベタ版等々。涙ぐましい各社のオトナの血と汗と涙が滲む本が、所狭しと並んでおります。

とはいえ、こうまでしないとこの秀作達ですら手に取られないなんて、それはそれでちょっぴり泣けて来ます。一度、頁を捲れば胸を突いたり揺さぶったり温めたりする様な凄みのある言葉が溢れかえっているんですけどね。
人間だけでなく本までがビジュアル重視の昨今なのですね。






inserted by FC2 system